JUGEMレビュー

書籍、映画、CD、DVD、ソフトウェア、家電、食料品、なんでもレビューします。
<< OutRun2 | main | リベリオン >>



| - | 2010-12-03 | - | -

星を継ぐもの

星を継ぐもの
東京創元社
1980/05
¥693 (税込)
Amazon評価:レビュー数:22 平均:4.91 Book:4,534位 (2005/11/11付)
無人島に持っていくなら、あるいは棺桶に入れてもらうなら、私はジェイムズ=パトリック=ホーガンの星を継ぐもの3部作を迷わず選びます。ほんとは最近第4部が出たんだけど、読んでないもので。
このセンス・オブ・ワンダーには恐れ入った。こういう事も有り得ないわけではないなぁ、と思うと体が震えます。我らが宇宙万歳!という感じ。そしてここまで込み入った話を創作したホーガンに脱帽、感謝。よくもまあ辻褄合わせたもんだ。最初からぜーんぶ考えてたのかな?ハント博士、ダンチェッカー教授、グレッグ・コールドウェル、リン・ガーランド。コリエル。自分にもし大金があったらこれを映画化してみたい。いや、映画では時間が足りないのでTVシリーズ大作にしたい。絶対面白いと思うのだが。SFを読まない人たちにも、太陽系規模、超過去・未来規模の謎解きの愉しみを体験してもらいたい。1のラスト、最高。ああ、コリエル、お前は地球に来ていたのか…!がんばったんだな(涙
小惑星帯(や土星の輪)は時間を遡ればいつかは惑星(や衛星)だった、というのは厳然たる事実であり、そのころの光景を想像するとワクワクする。そしてその惑星や衛星が小惑星帯や輪になった時に思いを馳せると… いやー、SFって素晴らしいですね。
(M.H)
| 和書 | 2005-11-11 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)


| - | 2010-12-03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連サイト
カレンダ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Google
Web JUGEMレビュー
最新記事
カテゴリ
アーカイブ