JUGEMレビュー

書籍、映画、CD、DVD、ソフトウェア、家電、食料品、なんでもレビューします。
<< ランボー 最後の戦場 | main | ドラゴン・キングダム >>



| - | 2010-12-03 | - | -

最高の人生の見つけ方

 やっぱ金か…
 冒頭のモノローグがモーガンフリーマンだったので、すんなり騙された。先に死んでたのはフリーマンなんだから、「エドワード(ジャックニコルソン)は15日に死んだ」というセリフを言うということは、フリーマンの霊魂かよっ。
 輪廻転生なんて信じられないと2人とも言ってたけど、信じることにしたのかな?遺灰の身で「雄大な景色を見る」夢を達成とみなしたということは、遺灰に遺志が宿るという見方をしていると言える。これは仏教的なのではなかろうか。御巣鷹山への日航機墜落事故で、日本人の遺族が「歯1本でもいいから遺体を」と切望したのに対し、欧米人の遺族は「故人は主の元へ帰り、肉体に魂はないので遺体は不要」との考えだったという。遺体、遺灰に対する考え方の、宗教・文化による大きな違いを感じる。日本人にとって「お墓は海の見える丘に」といった考えは理解し易いが、アメリカ人にとって「遺灰は山頂へ、隣には親友の遺灰を」という考えは理解し難いのではなかろうか。そういや「君がいた夏」では遺灰を海に撒いてたけど、なんで撒いてたんだっけ?
 ニコルソンが患者役ってことで「カッコーの巣の上で」をどうしても連想。頭に手術されてたし。ロボトミーか!? モーガンがトランプ好きなのも、「セブン」の図書館警備員との対比か。ニコルソンが「ダンテ読んだか?」と口走るのも「セブン」絡み?
 患者本人にすんなりガンを告知するのに少々びっくり。モーガンの場合は悪化状況と余命はなかなか伝えなていなかったようだが。
 さて自分の棺桶リスト、命日判明後にやりたいことリストはなんだろうな?
(M.H)
| DVD | 2009-03-15 22:25 | - | trackbacks(0)


| - | 2010-12-03 | - | -
この記事のトラックバックURL
トラックバック
関連サイト
カレンダ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Google
Web JUGEMレビュー
最新記事
カテゴリ
アーカイブ