JUGEMレビュー

書籍、映画、CD、DVD、ソフトウェア、家電、食料品、なんでもレビューします。



| - | 2010-12-03 | - | -

ドラゴン・キングダム

 一番の見所は、もちろんジャッキーとリンチェイの仕合い。ワイヤ入ってるけど、この取り合わせの嬉しさの方が勝つ。酔拳、蟷螂拳、虎拳。いやいやごちそうさまです。
 主演の棒術もなかなか。特典解説によると、結構な数の候補から3人選び、実際にジャッキーとアクション演技させて決定し、その後カンフーの特訓に入ったとかなので、吹き替えじゃないと思う。
  NGシーンも必見。カンフー映画のシメは、やっぱNGシーンじゃないと。さすがにエンドロールバックには入れられなかったようだが。じじいをノリノリで演じるジャッキーが良い。インタビューでは、セリフ以外でも流暢な英語を操れるようになったジャッキーが見られます。いつぞやのアカデミーの挨拶では、「英語しゃべれないんで中国語ですみません」だったのに… ちなみにユエン・ウーピン師匠は母国語だ。インタビューでは、ジャッキーがリンチェイを立ててるのに対し、リンチェイは言及すらしないのも興味深い。来日時のジャッキーインタビューも良い。チャンスはつかむもの、若い人はとにかく勉強、努力。ジャッキーの真面目な性格が良く伝わってくるインタビューでした。
(M.H)
| DVD | 2009-03-15 22:47 | - | trackbacks(0)

最高の人生の見つけ方

 やっぱ金か…
 冒頭のモノローグがモーガンフリーマンだったので、すんなり騙された。先に死んでたのはフリーマンなんだから、「エドワード(ジャックニコルソン)は15日に死んだ」というセリフを言うということは、フリーマンの霊魂かよっ。
 輪廻転生なんて信じられないと2人とも言ってたけど、信じることにしたのかな?遺灰の身で「雄大な景色を見る」夢を達成とみなしたということは、遺灰に遺志が宿るという見方をしていると言える。これは仏教的なのではなかろうか。御巣鷹山への日航機墜落事故で、日本人の遺族が「歯1本でもいいから遺体を」と切望したのに対し、欧米人の遺族は「故人は主の元へ帰り、肉体に魂はないので遺体は不要」との考えだったという。遺体、遺灰に対する考え方の、宗教・文化による大きな違いを感じる。日本人にとって「お墓は海の見える丘に」といった考えは理解し易いが、アメリカ人にとって「遺灰は山頂へ、隣には親友の遺灰を」という考えは理解し難いのではなかろうか。そういや「君がいた夏」では遺灰を海に撒いてたけど、なんで撒いてたんだっけ?
 ニコルソンが患者役ってことで「カッコーの巣の上で」をどうしても連想。頭に手術されてたし。ロボトミーか!? モーガンがトランプ好きなのも、「セブン」の図書館警備員との対比か。ニコルソンが「ダンテ読んだか?」と口走るのも「セブン」絡み?
 患者本人にすんなりガンを告知するのに少々びっくり。モーガンの場合は悪化状況と余命はなかなか伝えなていなかったようだが。
 さて自分の棺桶リスト、命日判明後にやりたいことリストはなんだろうな?
(M.H)
| DVD | 2009-03-15 22:25 | - | trackbacks(0)

ランボー 最後の戦場

 意外としょぼかった。スクールボーイは別として、SAS上がりも含め傭兵が弱すぎ。言うほどグロくないし。スクリーンで見たら違うのかな?機関砲で頭を至近距離から撃つシーン、コマ送りで見るとなんかおかしかった。人形に爆薬がんばって仕掛けたのね、という感じで。全部に通じて言えるが、いくら映像がグロくても、特撮と分かっているから気持ち悪く感じないのかも。コワイのは想像力の方。豚に食われてたけど、ハンニバルでは巨大な豚数頭に食われ始めるところの描写だったのに対し、こっちは普通の豚1匹に食われ終わった頃の描写。でも、食われ始めてから絶命するまでの過程も想像してしまうのでコワイ。ラスボスの腹をかっさばいて内蔵出ちゃうけど、ちょろっとで、ハンニバルでビルから道路にドシャドシャ!とは桁が違う。
 グロ関係はさておき、やっぱ冒頭、ランボーが白人一行を船に乗せるよう翻意する動機付けが弱い。ラストを考えると、故郷について言われたことが強く影響しているような脚本な訳だが、なぜに故郷のことが強い影響を及ぼし得たのか?もう一声、退役軍人への世論の変化とかが触れられていれば。ランボー的戦い方が結局1ヶ所だったのも残念。女の服を裂いて足に巻いて走って犬をおびき寄せ、地雷を不発弾のところにセットしてトラップを仕掛けたところ。ただ、ランボーって犬が追ってきてるの知ってたっけ?犬がいるのを前夜に確認してた?爆発のきっかけが追っ手の凡ミスだったのもイマイチ。いかにも、な怪しいものに手を出さないでしょう普通。あそこは普通にピアノ線に引っ掛かる、で良かったのでは。敵が白人だけ殺さずに生け捕りにし、かつうち1名は豚に食わせたのも意図不明。
 ラスト、女が死んだ傭兵たちを見て、自分たちの慈善活動が彼らの死を招いてしまったことを悟る演出、また殺人厳禁主義の白人が殺人をおかす際の演技、その後ランボーに手をあげて挨拶をする際の複雑な表情、はOK。
(M.H)  

続きを読む >>
| DVD | 2009-03-15 21:55 | comments(9) | trackbacks(0)

死亡推定時刻

死亡推定時刻
朔立木 (著)
光文社
2006/07/12
¥780 (税込)
Amazon評価:レビュー数:17 平均:4.5 Book:52680位 (2008/03/17付)
登場人物はそろった、それぞれの思惑も明らかになった、あとはカタルシスを迎えるだけ。
のはずが終わった。唐突に終わった。ぞ、続編があるのだよね?
このままでは「沈まぬ太陽」ばりに救いがない。
作者が現役の法律家だけに物語性よりも現実的な結末に仕上げたと言うことなのだろうか。
(J.F)
JUGEMテーマ:読書
| 和書 | 2008-03-17 04:40 | comments(0) | trackbacks(0)

キャノンデール ヘビーウェイト ジャージー 8F109

貴重な裏起毛長袖の一品。これと脇腹のデザインだけが違う8M109がある。もちろんそっちが男性用。比較すると
 8F109:XS、S、M。どれも8820円。
 8M109:S、M、L、X。Sだけ12600円。あとは8820円。
で、男性用はサイズがでかめで、身長でいうとS:165-175、M:170-180、…
身長170cmだとMかな?という感じだが、Sを選ぶのが正解。だからSだけ高いんだけど。けどそれも8M109だけの話。8F109でSを買う方がベターかもしれない。(M.H)
| スポーツ | 2008-03-01 02:00 | comments(0) | trackbacks(0)

Wii Sports

¥ 3,950
一家で楽しめます
ううむ・・・・
ちょっとやるには最適のゲーム
ううう、こりゃおもしれぇ。まず、Wiiはそのコントローラからして、PS3などとは競合しないデバイスなのだ。んでそのコントローラをうまく活用したゲームの1つがこれ。いまんとこはまってるのは、テニスとボウリング。この2つはプロになった。トレーニングでも、ボウリングのなぎ倒し、テニスの壁打ちは面白い。YouTubeで探すと、驚愕プレイが見られるのも楽しい。子どもたちはこれで、数々のスポーツのおおまかなルールを覚えた。キャラ別に遊べるのも楽しい理由かな。Wiiに共通して言えることだけど、従来のコントローラだと、人がやってるのを見るときは当然、TV画面のゲーム進行を眺めて楽しむ、という楽しみ方しかなかったが、Wiiは、リモコンを操作しているその人を見てみんなで大笑いする、というのが正しい楽しみ方なのではないだろうか。よくドライブ(レース)ゲームで体が傾いちゃって笑うアレと同類でかつ進化した笑いによって、きっと楽しくなれるはず。(M.H)
| ゲーム | 2008-03-01 01:44 | comments(0) | trackbacks(0)

レゴ ディズカバリー スペースシャトル・ディスカバリー 7470

レゴのディズカバリーシリーズの、スペースシャトル ディスカバリー号。ディスカバリーチャンネルとコラボ。ランディングギアのギミックがナイス。人工衛星をきっつきっつに折りたたまないと格納できないところが、たぶんリアル。固体ロケットブースターと液体燃料タンクおよび発射ラウンチは各自で製作のこと。残念ながらアマゾンでは欠品中。(M.H)
| おもちゃ&ホビー | 2008-03-01 01:21 | comments(0) | trackbacks(0)

レゴ クリエイター・ハウス 4956

¥ 4,389
大人が夢中になっています
完成品を壊せない
思いのほか,教育的
3種類の組立てマニュアルがあるので、長く遊べる。難点を言うとすれば、外見上は二階建てでも中身がらんどうなのが寂しい。もっとも、そこを自分流にカスタマイズするのがレゴの遊び方なのだけれど。あと、地面プレートに薄板を敷き詰めるのはいかがなものか。あんぽんたんな子はきつく付けちゃうので、取るのが大変でごわす。アマゾンならほぼ半額、トイザらスより安い。(M.H)
| おもちゃ&ホビー | 2008-03-01 01:14 | comments(0) | trackbacks(0)

ポケットモンスターDP ポケモンウォッチ 青

なんと、液晶がタッチパネルなのだ。ということに驚愕。そしてモードが11種類。多すぎ。でも子どもはマニュアル参照レスで構造ツリーを把握してゆく、若いって素晴らしい。この商品とかぶるから、という理由で、単にポケモンをデザインとしてあしらった腕時計は販売されていない。ようだ。これのパチモンが200円のガチャガチャであるが、そちらは日付と時刻のみで、電池交換不可。こっちは3000円だけにCR2032が付属。ごつくてオモチャオモチャしてるので幼稚園か小1までが限度かと思いきや、使い方の難解さもあって対象年齢は6歳以上。買い与えるタイミング次第ではすぐお払い箱になるかも。 (M.H)
| おもちゃ&ホビー | 2008-03-01 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)

TIME NOTE

歌を聴いて初めて泣いた
普遍性
素晴らしい
時かけの主題歌&挿入歌が入ったアルバム。最初、この2曲以外も全部おんなじような曲だな〜と感じたものの(失礼)、何度も聞いているとちゃんと聞き分けられるようになってくるから不思議(当たり前か)。そして全部の曲が好きになる。恐るべし奥華子、さすがTシャツ。(M.H)
| 音楽 | 2008-03-01 00:52 | comments(0) | trackbacks(0)
関連サイト
カレンダ
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Google
Web JUGEMレビュー
最新記事
カテゴリ
アーカイブ